*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆鶏と野菜のカレー味炒め

~献立帖~
*鶏と野菜のカレー味炒め
*ゆでたまご
*根菜類の煮物
*マヨサラダ
*プチトマト

~鶏と野菜のカレー味炒め~
水分の無いカレーですね 笑
材料はカレーと同じ
ジャガイモは素揚げしてありますがそのまま時短レンジ調理でも大丈夫
鶏肉・人参・ジャガイモ・ピーマンの順で炒めたらカレー粉で味付け
私は塩コショウで下味処理していますが無くても十分味がつきます

~根菜類の煮物~
私は少量の煮物の時は前夜からスープジャーに入れて夜の間に火を通しておきます
翌日には柔らかくなって味もしみていていい感じです^^
そのままスープ多めのけんちん汁風にしてもいいですね!
味付けはしっかり出汁をとって・・・が最高ですが
お弁当はめんつゆの力をお借りします

~マヨサラダ~
私は千切りが大好きですが朝は・・・いくら好きでも・・・笑
なので朝は調理器具大活躍です^^
スライサーでシャッシャッシャーと手早く調理してマヨドレッシングで味付けしました



献立ニッキ

型抜き人参はあらかじめ作り置きしておくと手間がはぶけます
今回は冷凍和野菜を使ってみました
下処理の手間が省けていいですね!
時間の無い時や今のように野菜の高騰の時にはおすすめですよ

今回使用した調理器具です

スープジャー

スライサー

 

今回使用した主な野菜・豆類

*ピーマン*
☆便秘・整腸・風邪・美肌・疲労回復
(主な栄養素)ナイアシン・ビタミンC.E・食物繊維・
(相性のいい食材)金目鯛・さんま・あこうだい・かぼちゃ・さつま芋・アーモンドなど種実類・食物油←美肌作り応援

*にんじん*
☆風邪・貧血・冷え性・眼精疲労
(主な栄養素)ビタミンA効力・ビタミンB1・カリウム・食物繊維
(相性のいい食材)魚介類・食物油・ごま・ピーナッツ・柑橘類←貧血や冷え性の改善

*じゃがいも*
☆健胃・便秘・整腸・風・疲労回復
(主な栄養素)ビタミンB1.C・ナイアシン・カリウム
(相性のいい食材)高蛋白質食材・レバー・豚ヒレ肉・わかざぎ・いわし・かつお・ひじき・高野豆腐・青菜・豆腐←鉄の吸収をバックアップ貧血を予防

*里芋*
☆胃炎・便秘・整腸・疲労回復
(主な栄養素)ビタミンC・カリウム・食物繊維
(相性のいい食材)たこ・かに・いか・エビ・あさり・帆立貝・アジ・カツオ・サバ←脳の血管をしなやかにボケ防止に有効

*レンコン*
☆健胃・便秘・整腸・風邪・疲労回復
(主な栄養素)ビタミンC・鉄・カリウム・食物繊維
(相性のいい食材)さざえ・あさり・たこ・かに・いか・エビ・かつお・たい・アジ・サバ←心臓と肝臓を強化する

*きゅうり*
☆健胃・利尿作用・むくみ・二日酔い
(主な栄養素)ビタミンC・カリウム
※夏バテ防止はきゅうりのぬか漬け

*とうもろこし*
☆整腸
(主な栄養素)ビタミンB1.B2.E・たんぱく質・亜鉛・鉄・糖質

出典:おいしい薬 食べ物栄養辞典(日本文芸社:https://www.nihonbungeisha.co.jp/)
からだにおいしい野菜の便利帳(高橋書店:http://www.takahashishoten.co.jp/)

 

—関連記事—
男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆チキンカツと塩焼きそば
男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆豚肉巻弁当
男子高生が喜ぶお弁当の簡単献立帖☆イカ大根
男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆コーン入ハンバーグ弁当

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク