Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い*

menu

HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々ヲタク

離婚前、シングルマザーになるかもしれないと毎日不安で泣いていた頃まとめ

離婚前、離婚すると確定される前に私は3年間別居をしていました。

ある時から夫が度々会社に泊まって帰って来なくなって来て・・・日に日にその間隔は狭くなっていきました。
理由は『仕事』と言うコトになっていましたが、ただ帰って来たくなくなってきたのでしょうね。
私はその状況が飲みこめませんでした。

どうしてこんな事になってしまったのだろう。

それしか考えられなかった。
気付いたら毎日泣いていました。
何をしていても何だが流れてしまったのです。

そんな日々を繰り返していました。
そんな時『いつか笑える時がくるよ』って言ってくださったんですね。
でも、それが理解できない(信じられない)ほど不安しかありませんでした。

そんな時代のコト、同じ気持ちでいる方へ届くようにまとめてみました。

スポンサーリンク



もしも、離婚しようか迷ったら?

私が離婚経験者だからだと思いますが
『離婚しようか迷ってる』とよく相談されることがあります。
そんな時、私はいつも決まって同じことを伝えてきました。
そして、迷いの先へ進んだ時【ある決心】が心に芽生えます。

離婚のメリットデメリット

今は離婚のメリットとデメリットを考えてる状態ですか?
実はこのブログへは、このメリット・デメリットを検索して訪問下さってる方がチョコチョコいらっしゃいます。
もしも今メリット・デメリットを考えている状態でしたら、、、

離婚に対する先の不安

離婚する前は不安しかなかった。
結婚する時、誰も『離婚する』なんて予想して結婚しないですもんね。
その問題に直面した時、私は先の不安がいくつもいくつも頭をめぐり『言い先の未来』なんてこれっぽちも考えることはできませんでした。
でも、今私はこうしてブログが書けるようになっています。
一体何が私を解決させて、誰が私を変えてくれたの?

帰ってこない夫を子供にどう話すか

じわじわと夫が家に帰って来なくなった時、子供にはどうやって話せば良いのか分かりませんね。
今でも正解は分かりません。
ただ、自分が放った言葉に責任が取れる言葉を子供達には伝えたいですね。
子供の年齢にもよるでしょう。
そして、自分自身の親もあなたの状態には敏感に察知します。
いつ、あなた自身の親御さんに話すか・・・

離婚するまえに考えるべきこと お金について

離婚することになった時、離婚すると決めた時。
まず先にやることは収入源の確保だと思います。
もちろん、事務的にやることは沢山あるし、子供たちの転園・転校もあるかもしれません。
でも収入の確保をしなければ離婚しても子供達を養っていくことはできません。
では、どんな収入元があるでしょうか。

どんどん、記事を書いたらまとめていきますね。

スポンサーリンク



*シングルマザーになるかもしれない* 5mail
*仕事のこと* 5mail
*子育てのこと* 5mail
*保険のこと* 5mail
*お金のこと* 5mail
*HSPのこと* 5mail
*これからも幸せに生きていくこと* 5mail

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク