Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るママを応援する知恵袋ブログと「好き」を楽しむ*

menu

ママの玉手箱 は笑ったり泣いたり怒ったり

【認知症予防]脳の活性化には考える事と指先の運動と家事!?

これまで健康長寿の秘訣は「食事・運動」とまとめてきました。
最後は【脳の活性化】です。

静岡のご長寿さんはお仕事はお茶摘みさんです。
お茶摘みはもちろん機械ではなく手作業です。
当たり前ですが手で摘みます。
ほぼ指先の作業です。

この手作業・指作業ってとても脳に良いそうなのです。

スポンサーリンク

「手」や「指」から送られる信号で脳が刺激されて「認知症の予防」につながるそうです。
他にも「あやとり」「折り紙」などにも「認知症の予防効果」が期待されるそうです。
そう言えば、よくホームなどで折り紙やあやとりをしている光景を見ますよね。
そう言う効果もあっての遊びかぁと思いました。

余該ですが、私の父はスマホのゲーマーです。
母もスマホを持たせてからすっかりゲーマーになりました。
元々、ゲーム好きの要素は持ち合わせていたのですが、スマホゲームはとてもお手軽にできますよね。

その為に、いつでも暇な時間にゲームが出来るようになってゲームを楽しむようになりました。
あやとりや折り紙とは違って現代的な感じにはなりますが。。

スマホゲームってすごく指を使うし、ゲームを進めるためにはすごく考えるので「ゲーマー」になった時に「認知症予防」にはすごく良いと思ったので好きなようにゲームしてもらっています。
放置です(笑)
ダウンロードさえすればいいので経済的ですしね!

さてさて、話は戻りまして。

そのご長寿さんは、4年前から日記をつけていらっしゃいます。
その日記が普通の日記と違って、昔の記憶をたどりながらの日記なのです。
この起きた出来事を思い出すと言う作業は脳の司令塔とも言われる「前頭葉」が活発に働くそうです。

こうした「その日の出来事」だけでなく「昔の出来事」を思い出すことでより「前頭葉」が活発に働き、脳が活性化するのだそうです。

この方法は実は「回想法」と呼ばれ、病院などでは「昔の写真を見ながら思い出を語り合う」と言った取り組みも行われているとか!
そんな病院でも取り入れられている方法を自然と行っていることに感服です。
だから健康長寿さんなのですね。

私も過去の離婚時代の思い出をもっと赤裸々に思い出して語りましょうか(暗っ)笑

スポンサーリンク

96歳の家事を完璧にこなす元気ご長寿さんは、家事をすることで「段取り」を考えながら行います。
その「段取りを考える」と言うことで自然と脳が刺激され「認知症予防」の効果が期待できるそうなのです。

家事ってすごいね!
てか、主婦ってスゴイじゃん!

ほんとマジマジ!
マジな話「いかにスムーズにてっとり早く手を抜きながら(おい)家事をこなすか」って常に考えていますよね。
あ、私だけ?

シンママとなれば、仕事もガッツリ時間を奪っています。
その空いた時間での家事ですもの、頭は常にフル回転。

でもそれが脳の刺激になっているのなら、もっと効率のよい手抜き家事(おい)を考えたいと思いました!

京都の元気ご長寿さんは、外回りの時も常に服装にまでしっかり気を使っていると書きましたが、その「身だしなみを整える」と言う行動が「他人を意識すること」で自然と外出欲も沸いて来て精神的な老化を防ぐそうです。

そして、30軒もの訪問で人と会って「会話をする」と言うことは、脳がフル回転して行われる作業で、言語中枢のある「左脳」や感情をつかさどる「右脳」さらに話を聞く事によって「側頭葉」も剌激することができるそうです。

私の年代も健康意謙や両親のことを考える年代に入ってきました。

やはり両親が「ポケないために」と「暇にならないように」とか「家にこもらないように」とか会話にでてきます。
が、こうして見返してみると、指先を動かしたり、歩くこと、人と会話をする環境などは「暇にならないようにとか、家にこもらないように」と言う心配を全て解決している事に驚きです。

両親にもできることをもっと進めて行きたいと思いました。

そして、今度いつか将来一人になる自分の事も考えて「身体を動かすこと、人とのコミュニケーションをなくさないように過ごしていかなくては」と改めて思いました。

スポンサーリンク

今の自分を振り返ってみる

まずは草取りね!(←切実)
本当は家庭菜園したいのが夢なのですが、かれこれ・・・な感じ。

最近、何も活動意欲が沸かず、ポーっと、真剣に(どっち?)ドラマを観る時間が増えたのですが、これはどうなのかな?
けっこう集中して観てますが。。

素敵なドラマには「素敵な言葉」が隠されていて、すごーく勉強になるのです。
自分の生活に置き換えられることが沢山埋め込まれているのです。

そしてこうしてブログを書いている事も、頭も指先も使っているので、なかなかの優れものだと思いました。

大好きなお弁当作りや時短料理も、結構頭と指先を使います。

こうして考えると私が一番弱いのは足腰かな・・。
これはしっかり早歩きせねば!
あ、身だしなみもだったわ。

—他にも読まれています—
シンママ必見!【まごわやさしい】・指先運動・脳活性で健康長寿
シンママの老後も安心!認知症の予防には指先の運動が効果的!?
年に一度の健康診断☆子宮筋腫・癌検診・メタボ検診・女性検診
大好き嵐を諦めて弁当箱にした*男子高生が喜ぶ唐揚げ弁当
フライパン一つ!女子が喜ぶ簡単マーブルたまごやき弁当☆

スポンサーリンク

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク