Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*母子家庭で頑張るママの仕事・お金・子育ての知恵袋と「好き」を楽しむ*

menu

ママ手箱 ~一馬力でHSP母さんの仕事と子育て時々ヲタク~

HSPの良いところ。素敵な特徴を生かせばとても楽しくてお得な人生?

4/11 (土)放送の『世界一受けたい授業』
を何気なく観ているとなんとHSPの特集がされました。

講師はいくつかHSPの本も出版されている武田友紀さんでした。
彼女もHSPなのでHSPである彼女を通して同じ特徴をもつHSPの方々へ向けた著書でとても評判もいいですね!絵も可愛いです。

さて、その中でHSPの中でもよく見られる特徴とその対策方法を教えてくれていましたよ。
その対策方法を元に私の対策方法も含めて別記事で書いていきたいと思います。1記事では長くなってしまう予感なので…。

まず初めにHSPって?ってことに触れていました。

スポンサーリンク



HSPとは

Highly Sensitive Person
=感じる力が強くとても繊細な人

と言う意味です。

HSPは背が高い人みたいな個性の1つで治すものではありません。まずは自分がHSPかどうかを知る事。たとえHSPとしても無理に自分を変えようとせず、うまく自分と付き合っていく事が大切。
とのことでした。

HSPに該当する人は5人に一人と言われています。
脳の扁桃体という自分にとって危険かどうかを判断する働きが生まれつき強い。
不安や恐怖を感じる神経回路も敏感。
HSPに気付かず無理を続けると睡眠が浅くなって疲れが残ってしまう。
今のコロナウィルスなど世の中が不安定になるとより強く不安・恐怖を感じる。

HSPは
人の言動・感情や場の雰囲気を読み取る力に長けています。その分ストレスも感じやすいです。

ここで校長の堺正明さんから質問がありました。

Qうつ病とHSPの違いは何ですか?

Aうつ病は後天的な心の病気、HSPは生まれ持った先天的な特徴

とのこと。
余談ですが、最近、HSPの事がもっと深く知りたくてHSPカウンセラーの講習に行ってきました。
(コロナが落ち着いていたら次のセミナーに行く予定を入れています。)

これまでの講習で聞いたことろによるとHSPを見つけたアーロン博士によると

HSPは生まれ持った性格だ。

と、ずっと伝えられていたのですが、最近では育ってきた環境でもHSPになるとも言われているようです。
そして、HSPの親に育てられると子供もHSPになりやすいとも言われているそうです。←思い当たるコトあり

私的にも以上の考えは無きにも非ずかなと思っています。
ただ、私は臭いに敏感に反応してしまうのですが、嗅覚を研ぎ澄ますって難しいと思ってて、訓練する生活ってのもなんだか変だよね、って思うの。
そう思うと環境でHSPがより強いものになりつつも、やっぱり生まれ持った特質があるからなのね。
って思います。

全くのHSPとはかけ離れた非HSPの人が環境で正反対の性質になるのも考えづらいしね。
この辺りは、病気ではないので判断も難しいところですね。

スポンサーリンク



HSPって実はお得な人生

番組でも武田さんがおっしゃっていましたが「自分はHSPかも?」と思ったらセルフチェックが出来るのでセルフチェックをしてみるのが一番いいと思います。

私もスタートはとあるブログを読んで『ん?』と言う疑問からセルフチェックをして、自分はHSP気質の可能性が高いと分かったのがきっかけです。

そこからは、もっと知りたいと思えばHSPの本を読んだり、セミナーに参加したりして知識を深めていくのも良し、傾向が分かりそれで満足、楽しく生活を送れそうならどんどん毎日をオリジナルで深めていけばいいのかなと思います。

私はちょっとカジッタ時にHSPの特徴でもある『より深く知りたい』センサーが発動してしまい、色んなこれまでの事を答え合わせがしたくて

「もっと勉強ができるところは無いか?」
「きっと同じようにHSPだと気付かずに毎日いばらの道を進んでるシンママがいるんじゃないか?」
「それならばもっと楽に生きれる方法を伝えられないか?」

と色んな思いが溢れてしまい、
勉強を重ねています。
武田さんがおっしゃっていました。

HSPは感じる力が強く想像力が豊かで
小さな出来事にも感動ができる。
HSPだから感じられる幸せは沢山あります。
だからとてもお得な人生です。

と。
私も、自分がHSPだからこそ色んな事をキャッチしてしまって、シンドイことも沢山あるけれど、HSPだからこそ感じ取る事が本当に多くて、その感覚(感性)にとても救われてきました。(HSP知ってから沢山の答え合わせができました)

武田さんが言うように、HSPってとてもお得な人生だと思っています。
HSPで良かったなぁ~って思う事もあります。
いや、シンドイ時もあるけどね(笑)

HSPと言う特質と仲良くなれないと
この特質って本当にツライと思う。
でも、病気じゃないから。治らない。
でも付き合い方は考えられるできるよね。

だったら
受け止めて楽しく付き合ったほうがより楽しい

かな、って思っているんです。
そうするとね、意外と日々が楽しいんだな、これが。。

いつかHSPの方々とHSPあるある語りたいなぁ
って思う今日この頃です。

*武田友紀さんの著書はコチラです*

スポンサーリンク



*シングルマザーになるかもしれない* 5mail
*仕事のこと* 5mail
*子育てのこと* 5mail
*保険のこと* 5mail
*お金のこと* 5mail
*HSPのこと* 5mail
*これからも幸せに生きていくこと* 5mail

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク




カレンダー

2020年4月
« 3月   5月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930