Oops! It appears that you have disabled your Javascript. In order for you to see this page as it is meant to appear, we ask that you please re-enable your Javascript!

*1馬力で頑張るママを応援する知恵袋ブログと「好き」を楽しむ*

menu

ママの玉手箱 は笑ったり泣いたり怒ったり

燃え尽き症候群?母子家庭生活が落ち着いて出来なくなったこと

母子家庭生活、一馬力生活が始まって早18年です。

今思えばあっという間。
こんなに長い時間母子家庭をしてきて、何故あっという間なのか??
それはそれだけガムシャラだったからだと思います。

もう一ヶ月、一ヶ月。
毎月をクリアしていく事が精一杯でした。

頭の中はお金のやりくりしか無かったと思います。
いや、無かったです。
あ、あとは休みと子供ゴトとのやりくり。

スポンサーリンク



なりふり構わない毎日

私が母子家庭状態(別居)になった時、子供たちは3歳、1歳、お腹の中でした。

そこから、いつ入るか分からない生活費を頼りに常に月末の支払いの事で頭が一杯のような生活。

そして、完全に一馬力にになってからも自力で生活をしていく事だけを考え、離婚当初は同時に借金も抱えていたので本気のガムシャラでした。

それでも、今思っても私は愚痴を全くこぼすことがありませんでした。
それだけは断言できます。

『どうして私だけが...』

のような思いから、つい口にでてしまうシンママ友もいました。
それでも私は一切愚痴をこぼすことはありませんでした。

何故なら、自慢でも何でもなく
「愚痴をこぼす暇すらなかった」
のです。

仕事、子育て。

それだけで毎日が終わっていきました。

一馬力になって数年は定職に就く事もできなかったため、先の予定が埋まらないととにかく不安。
常に求人募集、派遣サイトを見て仕事を探していました。

その頃は単発だけでも4社くらいは常に御用聞きのやりとりをしていました。
そんな生活。
毎日ギリギリ、カッツカツ、ピンピン…笑。

もちろん、自分にお金をかける余裕もありません。
でも、私はオシャレに興味が無かったからよかったかも。

それでも、今思えば充実していたなぁと思います。
キラキラ生きていたと思います。

自分が頑張れば
頑張っただけ返ってきましたから。。

スポンサーリンク



いつの間にかできなくなっていること

そんなガムシャラな毎日が数年、10年は過ごしたでしょうか。

なんとか正社員になることができ、有休もコッコツ貯めて翌年に持ち越すことが出来るように。
お金に余裕はなくとも、子供たちが自分の事は自分で出来るようになったこともあり、時間に余裕が持てるようになりました。

そして、今は下の子供も大学生となりました。
帰宅も遅い時も多く、わが家全体に夜型家庭になったことによって、私も「朝必ず夕飯を作っていかないといけない」などの制約もなくなり大分自分のペースで活動できるようになりました。

でも、せっかくこんな自分の時間が出来たのにできなくなったことがあります。

それは根気、根性が無くなったことです。

あれだけガムシャラで動くことができていたのに、今は余裕で色んな事が出来るようになったはすなのに、根気がなくなり色んな事を簡単に諦めるようになってしまったのです。

人は基本的には楽な方に進んでしまう。
とよく聞きますが、まさにそう。

楽な方へ楽な方へ進んでしまう自分。

『ま、いっか』と…
そんな自分に自己嫌悪です。

あんなに色んな事を諦めずに頑張れて、色んな事を達成できていたのに…と。

これは昔と同じハングリーな生活はもう出来ないのか?
燃え尽き症候群?

そんな気分です(笑)

スポンサーリンク



これからは自分の事にも目を向ける必要性

でもこれからの自分の生活を、もう一度キラキラと充実した生活を過ごしたいと思う気持ちは強く、ただ今自分探し?笑

楽しい大人生活をしたくて自分探しです。

これからは興味のないことはしたくない。
自分がワクワクすることでガムシャラになりたい。

そう思っています。

来月から通勤が公共機関に変わります。
これは私の生活が本当に大きく変わります。
トータル1日2時間以上は家にいる時間も短くなります。

夕飯もまた、朝作る生活が始まります。
時短、生活の工夫が必要になります。

これからどんな毎日が始まるか分かりませんが、新しい自分が始まりそうです。

燃え尽き症候群だったとしたら・・・
抜け出したいのだー!

—他にも読まれています—
シングルマザーの働き方のメリット・デメリットまとめ-母子家庭-
所得補償保険って何?母子家庭には必要?ーシングルマザーー
キミハムテキ☆自分に責任を持つ『らしく』生きる【はじ恋】
嵐との出逢い☆嵐は宝物☆大野智さんは宝物
チア男子!まもなく公開!娘と同い年の横浜流星君にはまってもうた!

スポンサーリンク



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク