*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆チキンカツと塩焼きそば

~献立帖~
*チキンカツ
*蟹玉
*ナスとササミとパプリカの味噌炒め
*ジャガイモ・椎茸・ブロッコリーのダシダ味
*塩焼きそば
*竹輪の磯辺揚げ
*トマト

チキンカツと塩焼きそば弁当




蟹玉
蟹玉は手っ取り早く蟹かまぼこ利用です
たまご焼きはいつも四角いフライパンで焼くのできれいに並べて焼いています
今回は巻くのが面倒だったので(ずぼら)
厚めに卵液を流してその上にカニカマを並べてじっくり弱火で焦げないように焼きました
だいぶ固まってきたころに一度ひっくり返して完成です

塩やきそば
塩焼きそばは一玉分作って一人分に小分けして冷凍してしまいます
お弁当の数が多い日はそのまま消費できますが
一人分ではなかなか消費できません
保存はそのまま詰めれるようにお弁当カップに入れて凍らせます

ジャガイモ・椎茸・ブロッコリーのダシダ味
ダシダって知ってますか?
牛だしの粉末なのですが以前コストコに行った時に試食をしていて
一目ぼれで購入してきました
その後無くなってもなかなかコストコへ行けない時は通販などで調達するくらい優れ調味料です
とにもかくにも粉末なので水分の心配がないところが◎です!


ジャガイモはレンジで下調理すると作業がはやいです
お弁当におすすめです^^

毎日のお弁当はどこのスーパーにでも売ってる食材利用がモットーです

先日チキンカツを作りおきしておきました
お弁当用に少し小分けして作り置きしておけば
朝の10分が変わってきますよね

今回使用した主な野菜や豆類

*ナス*
夏バテ・のぼせ・熱さまし・利尿効果
(主な栄養素)食物繊維・カリウム
(相性のいい食材)豚肉・かれい等の魚介類・チーズ・食物油・緑黄色野菜←夏バテ解消・体力増強
ナスは昔から『秋ナスは嫁に喰わすな』と言われています。身体を冷やす作用があるため流産等を避けるためと言われていますがそれだけ身体を冷やす力がると言うことですね。

*じゃがいも*
健胃・便秘・整腸・風・疲労回復
(主な栄養素)ビタミンB1.C・ナイアシン・カリウム
(相性のいい食材)高蛋白質食材・レバー・豚ヒレ肉・わかざぎ・いわし・かつお・ひじき・高野豆腐・青菜・豆腐←鉄の吸収をバックアップ貧血を予防

*椎茸*
便秘・整腸・骨の強化・精神安定
(主な栄養素)ビタミンB1.B2.D・ナイアシン・カリウム・食物繊維
(相性のいい食材)レバー・鶏卵・たらこ・すじこ・脂身の多い肉類←脱コレステロール作用で動脈硬化予防

*ブロッコリー*
便秘・整腸・風邪・美肌
(主な栄養素)ビタミンC.B・カリウム・食物繊維
(相性のいい食材)魚介類・小魚・大豆加工品・牛乳・乳製品・種実類・食物油・かぼちゃ・アボカド←ガンを予防し骨を丈夫にする

出典:おいしい薬 食べ物栄養辞典(日本文芸社:https://www.nihonbungeisha.co.jp/)

—関連記事—
男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆コーン入ハンバーグ弁当
男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆イカ大根
男子高生が喜ぶお弁当の簡単レシピ☆チキンカツと塩焼きそば

関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク