*1馬力で頑張るお母さんが毎日を笑顔で過ごせるお手伝い。HSPで母子家庭かあさんの仕事と自立、時々*ヲタク*

menu

ママ手箱~シングルマザーが自力でお金を稼ぐ方法~

相葉雅紀の保護犬活動☆保護犬と共に幸せ探し

最近『保護犬』と言う言葉をよく耳にすることが増えたと思います
保護猫も同じですよね

わが家の大切な家族のワンコも実は保護犬です
2015.7にわが家へやってきました

もおーーー可愛くって 笑



ヤフトピで見つけました

保護犬の飼い主さんに聞いた! 出会ったころの印象と、いまの変化は?
みなさんは、「保護犬」と聞くとどんなイメージを持ちますか?

「飼っても、心を開いてくれるのかな」
「もしかして飼いにくいのでは?」

など、マイナスイメージを持っている人もいるかもしれません。

いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、保護犬を飼っている飼い主さんに「愛犬と出会ったときの印象と、飼ってみて感じた変化」について、アンケート調査を実施。

実際に保護犬と生活する中で、「たくさんの嬉しい変化が見られた」という飼い主さんの声がいくつも集まりました。
飼い主さんたちの実体験を、タイプ別に紹介していきます♪
大まかに分けるとこのような感想でした

◎臆病だったけど……
私はうちの子を引き取ってから保護犬のブログを沢山読むようになりました
保護された当初はほとんどいつも怯えた写真です
仕方ないですよね・・・
突然、知らない人間に捕まって訳も分からず網(ケージ)に入れられて知らない車に乗せられて・・・
知らない沢山の人間が自分だけを見てるんですもんね
何されるかわからない
もしかしたら保護される前にすごく怖い思いをしていたかもしれない
犬は言葉を話さないからその子の過去は飼い主持ち込み以外は何一つわかりません

◎はじめは人間不信だったけど……
信じていた飼い主に最大に裏切られたわけですもんね
それに野犬は人間と触れ合っていないためはじめあ

◎出会ったころから人懐っこかった!
うちの子は人見知りの犬見知り
家族以外に心を開かないけれど…笑
お隣のワンコは全ての生き物大好きです♡
他人に懐かないのはその犬種の習性でもありますよね。。



相葉雅紀の保護犬活動~志村どうぶつ園~

相葉さんが保護犬活動を春から開始してますね
僕に出来ることはなんだろう?
と考えトリミングの勉強を始めて保護されたワンコのシャンプーを手伝うことになりました

これまでの相葉さんの保護シリーズはずっと録画保存しています
すごく近い話に感じるからです
相葉くんのコーナーだからと言うのもありますがわが家の大切な家族のワンコも保護犬だから

先にも書きましたが2015年に家族になりました
ミックス犬の男の子です
実はそれだけしかうちの子の情報はわかりません

何のミックスなのか
年齢はいくつなのか
どこでどんな暮らしをしていたのか

何もわかりません

それでも可愛くてしかたないわが家の家族です
出会えてよかったって心から思っています♡

あの子が家へ来てくれて家の中は本当にかわりました
特に仲が悪い家族ではありませんでした
それでもあの子を中心の会話が増え常に中心に彼はいます
小っちゃい身体ですごい存在感を放っています笑
(* ´艸`)

出かける時はワンコOKはどうかを確認してOKじゃないと行かなくなりました
遠出も同じです
味覚狩りにも行きました(意外とワンコOkありますよ~)



どうして裏切るのかな

犬は忠実で裏切らないと私は思っています
人間はたとえ夫婦でも身内でも裏切ります(私が書くと闇深い!?笑)

こんなに自分への愛情が大きくて自分だけをまっすぐ見てくれてる仔を人間はなぜ簡単に捨ててしまうのでしょうね
保護センターで飼い主は持ち込めば命の期限は一日
なぜ大切な命が絶たれると分かっていて命を消そうとするのだろう

『そんなはずじゃなかった』
と簡単に手放すのだろう

わが家のワンコは皮膚に疾患があります
一週間に二回シャンプーをしないと身体が痒くなってしまう
それに耐えきれなかったのかな
路上をうろうろしている所を保護されました

確かに子犬で買った時にはそんなに疾患も分からなかったのかもしれないけど・・・
でも・・・
だからと言って・・・

相葉さんの活動で少しでも保護犬の存在をもっと知って頂けて(少なくても嵐ファンの方々が)少しでも犬を飼う時の選択肢に保護犬を入れて頂けたら嬉しいなって思います

そしてペットショップ経営をしている人たちが知ってて知らないふりをして経営を続けていることに疑問を持って今のあり方を変えて頂けたらと思います
可愛いかわいいの販売はグッズだけにして欲しい

今日より明日
今月より来月
今年より来年

笑顔で暮らせる日々が来ますように

それの影響なのかなんなのか分かりませんが今週から相葉さんの連ドラ僕とシッポと神楽坂が始まりますね!
僕とシッポと神楽坂



関連記事

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

〇掛け持ちは自宅、在宅ワークの教科書〇

*自分に自信を取り戻し自分を好きになれる教科書
>>未来型ドリーム
*好きなことを仕事にする教科書
>>ドリームライティングキャンバス

アーカイブ

プロフィール

ココロの内を
ついつい文字にしてしまいたくなる性格のため
いっその事表に出してしまおうと
ブログを始めました

ふと思ったこと。
から
ずっと思ってること。
等々思いのままに書いていこうと思います

ヲタク気質のため
偏り記事多い予感です

スポンサーリンク