女性は何故嵐『大野智』の声に魅了されるのか。1/fゆらぎ効果?

【何故 嵐・大野智さんの声に女性たちは魅了されるのか?】

4月19日にAmebaTVにて放送されたバラエティ番組【業界激震!?マジガチランキング】で「10代男女が選ぶマジで歌が上手いと思うミュージシャン」で嵐・大野智さんが1位になり回答者達をビックリさせ回答者の発言がネット炎上騒ぎになった。
(※マジガチランキング:10代の男女に街頭アンケートを行った結果をランキングで発表。出演者たちは1位を予想する。)
「マジで歌が上手いと思うミュージシャン」のテーマに回答したのは672人。
その中で嵐の大野智さんが見事1位に選ばれました。



予想外のランキングに
司会の驚きの声も多かったのですが
(おかげで炎上しましたね…苦笑)
ファンは当然周知のこと音楽評論家やミュージシャンの間でも高く評価されている大野智さんの歌唱力。

 

大野智の歌唱力

音楽評論家やミュージシャンの間でも評価が高い大野智さん。
生歌の美しさに加えビブラートやファルセット、シャウトといった技法を巧みにこなすソウルフルなボーカルについてライムスターの宇多丸氏は「嵐の音楽テイストであるソウルポップやジャズ、ファンクテイストを支えているのは大野君のボーカルと櫻井くんのラップ」であると分析している(引用:RealSound)

1/f ゆらぎの声を持つ

ヒーリング・ミュージックの効能の説明にも使われる言葉であり、規則正しい音とランダムで規則性がない音との中間の音で、人に快適感やヒーリング効果を与えると主張される。
1/fゆらぎが一部の人間の声にも現れると主張されることがある。
その代表例の中に大野智さんの名前も記載されています。←いつの間にか消えてしまいました(泣)
(他・MISIA、美空ひばり、宇多田ヒカル、松任谷由実、徳永英明、Lia、松浦亜弥、吉田美和、また、声優の大本眞基子、花澤香菜、俳優・ナレーターの森本レオ、モノマネ芸人の青木隆治、ダチョウ倶楽部の肥後克広が森本の声真似をしているときの声。引用:wikipedia)

女性たちは大野智の声をどう思っているのか

歌声聴いてしまうと欲が溢れてしまう。もっと歌声聴きたい。
ダンスも歌声も軸がしっかりしててブレない。広くて音響の悪い会場でも良く通る声。
大野智の歌を表すには”うまい”という表現では足りない。心を鷲掴みにする本当に美しい歌。
会場を包み込むような美声。
大野智の歌声は嵐の土台。基礎知識。
神の歌声で全てを浄化。
色気と甘い歌声から抜け出せなくなる。
アダルティな曲を歌わせると更に大人の色気増し増しになって胸がドキドキして締め付けられるほど狂おしくなる。

 

など賞賛の声に溢れている。
最近ではミュージックステーション10/13放送の『Song for you』のソロパートが記憶に新しい。
その時のSNSでの反響がトレンド入りしたほどでした。
アルバム曲では『LOVE』に収録されている『Hit the floor』が音楽関係者からも高く評価を受けていました。
もっと大野智さんの歌声を追及してみたいと思います。

[quads id=1]

私にとっての大野智さんの声

私は音楽関係のことは
小中高の音楽授業しか関わったことがなく
なんなら高校の選択授業は美術でした
それくらい音楽には素人です

なので専門的なことは全く持って言えませんが
智くんの声ってホッとするんです
私は5人の重なる声、5人の和音が大好きです
これは変わりません

そんな中の智くんのソロの声が大好きです
いよいよサビに向かって
『ここ!』
って時に智くんの声、サビ

本当に力強く安心できるんです

そして5人の中の
時折の智くんだけの声

そして重なる5色の声の中から
ふと聞こえた智くんの声

ここに気付いた時
『あ、いた。。』
って本当にホッとするんです
キュンてなるんです

時々智くんの声が聴きたくって
わざわざジッと耳を澄まして
聴き入ることがあります

ソロ曲聴けばいいのに…

って話 笑
なんか違うんだなぁ(どうでもいい)

『いた。。』
って見つけたくなるんです
智くんの声が恋しくて探したくなるんです

これは
智くんの歌声がどうこうでは無くて
単純に私が智くんの歌声が好き
ってことかもしれませんが 笑

いや結局智くんが好きってことかもしれませんね
(そーです)

でも歌声聴いて泣けるほど好きに出会える
って幸せですよね
涙活もできますし。。

嵐曲の泣ける歌沢山あります
私は歌詞を読みこむタイプではないので
完全に感覚で心に堕ちた曲です

[quads id=1]

今、思いつくのが
ユメニカケル、season、Lotus
これは最強に泣きました

うぅぅ好きな曲が沢山あるのに
タイトル思い出せない乏しい自分…
(タイトル覚えれない派)

最近ではMステのSongfor you (限定)
も泣きながら鬼リピしましたけれども・・・笑

私も
完全に大野智さんの声に魅了されている一人
ですね

大好きな声について話すと
止まらなくなってしまいます 笑

タイトルとURLをコピーしました